Q & A
パートナーズプロジェクトでは、法律・税務・社会保険に関して、日常よく出くわす身近な問題を中心にQ&A形式でわかりやすく解説しています。
ぜひ日頃の経営問題の解決にお役立て下さい。
2022.02 賃貸アパートを相続した場合の所得税確定申告について
賃貸アパートを相続した場合、所得税の確定申告が必要ですか?
必要です。
相続人が、賃貸アパート・駐車場・土地の賃貸等により収入を得ていた財産を相続した際は、所得税の確定申告が必要です。
【対象期間】
被相続人が亡くなった日の翌日から遺産分割が決まる日まで
↓
相続人同士で遺産分割協議をするまでに発生した賃貸アパート・駐車場・土地等の不動産収入は相続人が法定相続分で取得することになります。その期間の収入は相続人全員の所得となりますのでご注意ください(遺産分割協議の後は、相続する人の収入になります)。
遺言や遺産分割協議によって財産を相続した日の翌日からその年の12月31日まで
↓
相続人の所得税として確定申告が必要。翌年3月15日までに申告してください。
※被相続人が消費税課税事業者であった場合は、相続人も消費税課税事業者になる場合があります。
※青色申告承認申請の期限について、相続で事業を相続した場合は、通常と異なる場合があります。
詳細については税理士にお問合せ下さい。
いかがでしたでしょうか。
ケースや金額によって異なる場合もございますので、ご不明な点はいつでもお問い合わせください。
参考文献<国税庁ホームページ>